『色即ぜねれいしょん』→『空気人形』、現在→過去。

近年襲われる思い出ヘビーシックにやられ、昔の写真とかブログとか読み返してたら、すごく懐かしくて、また戻ってみようかなと思ってみたらもう1年も経つのね!ログインIDが思い出せず苦労して笑った。1年前と言えば、丁度東京を遠く離れてといったところで、なんとか僕は元気にやっています。ホテルとか旅館ばっかり詳しくなりました。みんなはお元気なんでしょうか。これからたまにはまた書いてみようと思います。
全国放浪3日目で、今日は有休とってたので、インターコンチネンタル東京ベイでぐっすり眠りから覚め、ホームレスみたいな恰好で、汐留のハイチでドライカレー食べて、まわりは全員スーツの方々だったからほんと落ち着かなくて新宿行けばよかった、とすごく後悔して、15分ぐらいでハイチ出て、新宿にイーストウッド見に行こうと山手線。目黒通り過ぎたあたりで、目黒シネマに無性に行きたくなり、渋谷で逆方向に戻って目黒。大好きな空間、目黒シネマ。『色即ぜねれいしょん』『空気人形』見る。
くるり大好きというだけでいまだに馬鹿にされ続けてきてる僕なのだが、『色即ぜねれいしょん』の渡辺大知くんは笑い方が岸田にそっくりで、あの歯出して下唇を隠す感じの表情にほんとドキドキして、もう超好きだ好きだこいつ!というか名前ダイチって!とめちゃくちゃ興奮して岸田と並んで笑う瞬間とかただのアイドル映画に成り果てたので、都合4時間もアイドル映画を見ていた計算になる。ペ・ドゥナ超かわいいね!酒井景都ちゃんかと思った。
ただこの二つの映画は僕にとっては単なるアイドル映画にはならなかったようで、すっごい泣いてしまって、なんでかって言うとその地、舞台。『色即ぜねれいしょん』がフリーセックスの島、隠岐ってのは知ってたけど、隠岐はこないだ行ったばかりで途中でかつての米子駅とかも出てきて現在。そこまでは計算内でだからちょっと見たかったてのもあるんだけど、空気人形はつまらなそうな匂いがぷんぷんしてたし、眠いので眠ろうという気で挑んだ映画だったのにも関わらず、目が離せなくなってしまったのは、あれ、なんだこの懐かしさ。知ってる、ここ知ってる。なんでだろう。ああ、そうか、八丁堀、だ。中央区八丁堀。ちょうど1年前、僕はその地で、眠ったり暮らしたり恋したり、生活をしていたのだ。それに気付いた瞬間、もう涙はとめどない感じで、現在→過去。手帳をひも解いてみれば、去年の2/12、僕は八丁堀で引越作業をしていた。2/12の夜の飛行機で米子に飛んでいた。すごく嫌で嫌で仕方なかった。1週間くらい立ち直れてなかった。1年が過ぎ、いままた、東京へ戻りたい、という思いに悩まされてる。そして2/12、今日。たまたま入った東京の映画館で僕は、この二本の映画と出会う。いま目黒のスタバで1年ぶりに日記を書いている。映画とは、映画体験とは、何て罪なもので、何て素晴らしいものなのだろうか。