しょーmakes this place beautiful

まさか自分がこうもハイペースで岡山にくるとは思ってもなかったのだけれども、どうも岡山は僕のアジトから近い場所になったものでいま岡山。3連休だからね!2日眠りについてもまだ日曜日とはすごいことだね。

昨晩過ごした店はとっても気分がいい場所で屋上からは星がきれいで、すげーいい場所だった。飲むマリファナと呼ばれるアブサンを飲んで屋上で友だちとたばこだかをぷはーとやり写真を撮り撮られGuitarやPortisheadを聞きながらギター弾いてくるくる踊る。舞う。こんな店がやりたいね。そしたら毎日とか人生とかすべてが楽しいんだ。あー楽しみたい。せっかく仕事とか慣れてきてわりと楽しくなってきたのに、やっぱりなあと、こっちのが断然楽しいなあ、と。

今日は予定通り起きたらひどい時間で、ははは、毎日こんな時間に起きてたよなちょうど1年とちょっと前はて全然ちょうどじゃないね。リゾット食べて温泉行って、家帰ってきて僕がニューヨークチーズケーキ作って友だちがごはん作ってくれてそれがまじではんぱなく美味しいからいっぱい笑う。食事中ほとんどおいしいとしか言ってない気がする。蒸し鶏のなにか超おいしいやつとゆず風味のふろふきだいこんとひじきとかぼちゃの煮付けとちくわとみそ汁と八穀米。あと日本酒。ほんと友だちと結婚する人はものすごい幸せだなあと思う。毎日こんなごはん作ってくれて待っててくれたら家に早く帰りたくて仕方ないだろう。浮気なんて頭にも浮かばない。だけど今夜は僕がその幸せをいただくのだ。

クリームチーズ400gとサワークリーム200gを豪勢に使ったチーズケーキは冷蔵庫で3時間冷やさなければならないので、それを待ちながら池田将くんという人の『亀』という映画を見る。友だちはこの映画に登場する素人だか素人に近い役者たちを『彼女たちの舞台』や『二十歳の死』のようだ!と大絶賛をしていたが、ほんとに、表情や、特に目や、口の動きや、手の躍動や、とにかくそのすべての動きが魅力に溢れていてほんとによくキャメラにおさめたなあ、というかうーん違うな。なんだかおさめたという表現すら違和感があるくらいに、役者たちのためにひとつひとつのシーンが生まれ出されているとでもいうのだろうか。役者が完全にシーンに打ち勝っているといった感じ。まあ相変わらず言葉足らずなのでうまく表現できないのだけれども、たいそういい映画でした。

それにしてもなにがすごいって監督の名前でしょうだから笑うよねというお話。唱うたいの三宅君は映画祭で最優秀賞とってくれちゃうわけだしもう嬉しいっつの!これからの日本の映画はしょーくんたちが作るよ。まじで。なにが映画崩壊前夜だ!というか映画崩壊前夜なんだろし、しょーくんたちも常に映画崩壊前夜の危惧を持って挑んでるからあれだけ凄いのだろうけれども、だけど僕は期待しちゃうね。希望に満ち溢れちゃうね。しょーくんたちよ映画を頼むぜ。息子ができたらしょうという名前をつけようと考え出す。友だちはすーすーと寝てしまったからニューヨークチーズケーキが食べれずに残念だ。