すべての銃声を歌声に

28-友だちと江ノ島オッパーラに踊りにいく。犬式もSHYもとってもかっこよいし、友だちもすっごい楽しそうで誘って良かったなあとか思ってたら彼女も僕も終電をなくし、僕は終電をなくすことが予定通りだったから近くの友だちのうち行きたかったしちょうどよいのだけど、彼女はそうでもなかったけど六会日大前に住んでる友だちのうちに泊まれるらしくてよかったなあと思う。だから友だちのうち行ってなにやら延々と話しをしたりおいしーいごはん食べて珈琲飲んだりでずーっと幸せな感じだったから僕はこの家に住むことを決めた。
そのうちに僕の忘れ物のCDたちが3,4ヶ月とかいうたいそう長い期間置いてあって、家帰ってそれらのCDを個々のケースにしまってたら、そかべさんのLOVE CITYをしまってるときにおもしろいことに気付いておもしろいなあこれはと思う。このアルバムはCDの盤面に収録曲がローマ字で書かれているのだけれど、例えば「土曜の夜に」は「DOYOU NO YORU-NI」と表記されていて、これをじーっと眺めていたらDO YOU KNOW YOU ARE UNIと書いてあるように見えて笑った。海外の女性がメール打つときとか、「because」を「coz」とやったり「you are」を「u r」とやったりするし、日本だってky=空気読めない、jk=女子高生とかやるのでへえそかべさんことば遊びかあおっちゃめーと僕はそかべさんのやる行為を全て好意的にとらえてしまうのでそう思った。だとしたら最後のUNIとは何なのだろうか。うに?うに?「あなたはあなたがうにだとしっていますか?」あやうく一人で吹き出しそうになる。UNI、UNI、UNIQLOCK!は最近友だちに教えてもらって早速家帰ってみてググってお気に入りに追加したもののひとつで、もうひとつはmovie jam rockなんだけど、僕の人生にとって重要なものは映画、ジャム、ロックンロールのようなので、お気に入りに登録してて女の子に見られてもかっこいいとは思われようが幻滅されることはないだろうということで愛用していくつもりだ。
30-バイトしてたら先輩が有楽町にも新しくできたクリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきてくれて、並ぶのはいやなのでまだ行ったことなかったし、あまりおいしくないとか聞いていたから食べてなかったのだけれど、頂いてびっくりたいそうおいしい!たぶんみんながこの味にぶーたれるのは「2時間並んだのに…」というのがあるからで、それはマックのコーヒーが「100円のわりに…」というのとは全然逆なのでクリスピー・クリーム・ドーナツは厳しい戦いとなるだろうこれからも。おいしく頂いて満足した。
で、バイト終わって、昔お互い好きだったよねあなたのことという感じの方と所用があったので会って飲んでたら昔の気持ちがちょいと混み上がってきて所用も忘れ、ちょっとキスとかして、ああこれ以上はやめた方がいいよねとお互い確認し合って別れたのだけれども、僕はキスが好きだしちゅーという響きはもっと好きだからどんどんするべきだしすればいいと思う。と思って思い返してみたら、フジロック以降僕の人生はけっこう多くの女性とちゅーしているようで、なぜフジロック以降かと言えば僕はフジを人生元旦だと考えているし、誕生日でもあるし、盆と正月が一緒に来たからフジロック以降で、フジ以前はちゅーしてなかったからだ。フジでしたちゅーとか最高にピースだったし、旅でも3カ国8人の女性とちゅーをしたのでピースだ。ワールドピースだね!ある国で出会った女性なんて、わりと何日間か一緒にいてかなり仲良くなってきて、それは友だちとしての仲の良さだったけど、最後にちゅーをむこうからしてきて、僕が焦って「ちょっとなにしてるの!ホワイ!?」というと、「Why??because you are my friend!!」という言葉は、メールで打たれれば「coz u r my friend」となるのだけど、僕の人生を大きく変える言葉であるし、日本でもそんな感覚でちゅーとかすればいいと思う。ね!ちゅーがもっと敷居が低いものになれば僕の人生を大きく変えた言葉2である「すべての銃声を歌声に」というタイのパーイという日本人ビレッジがある村のパーティーでみんなで作ったペイントのような世界が生まれるのではないかなあ。あのムーンビレッジで過ごした日々はほんとに幸せだったなあ。
それにしてもちゅー以上のことは驚くほどしていないので、というと語弊があるというかちゅー以上に幸せなことはないのだけれどもA、B、Cとかいう例の表記に寄ればB以上のことは全然ご無沙汰で、その子に「あなた煙草やめなさいよ」と説教されたのだけれども、僕は以前BRUTUSだかなんだかに書いてあった「煙草を吸うのは、赤ちゃんの頃おかあさんのおっぱいを吸うのの代わりであり、女の子のおっぱいを吸う代わりであるのだ」という言説を強く信じており、「おっぱいを吸ってないから煙草を吸うのだよ!彼女でもないのにそんなこと言わないでよ」と恥ずかしいカミングアウトをして煙に巻いた。文字通り。煙に巻いた。プハー。だから彼女が出来て煙草をやめてと言われたら一瞬でやめれるだろう間違いなく。
31-ゼミの教授の誕生日だということでお祝いするために後期初めて学校行って、そしたら僕が前めちゃくちゃ好きだった子が「彼氏ができた」という話を聞きめちゃくちゃへこむ。中一以来らしい。多くの友人に「大地どんまい」となぐさめてもらう。でもあの子ほどいい子はこの世にそうそういないように思われるので幸せになって欲しいよね、とゼミのみんなで話す。いやあその男見る目あるなあって感じでみんなでお誕生日会して飲んで笑って愛すべきゼミだなあほんとに。でいっぱい飲んだので家帰って、寝て起きたらファーストデイがほぼ終わっていて、友だちは「僕たちがいま映画を見ないのは野球ばっか見ているからだよね」とはいいことをいったもので、今日はわりとピンチな状況にあるし、とりあえず僕もお料理をして応援しようかしらということで、こんがりタマネギのバナナカレーとラッシーを作ってたら、肉を白ワインでつけてにんにくとショウガを擦り込んでるあたりで野球が始まってしまい、ダルビッシュがと思いいったん料理を中断して野球を見てたらダルがスカっとしない感じで点を取られたので料理を再開した。カレーとラッシーはたいそうおいしくできたので良かったのだけれど、野球の方は不本意で何が不本意って落合監督の采配がムカつくし、ヒルマンだったら絶対あんなことはしないだろうし、負けたし。しかもパーフェクト!で!ああそれでも僕は永遠にアイラブファイターズ!