サマージャム’07

僕の場合日記を書きながらCDかyoutubeだかで何か音をかけながらというのが日課というかスタイルで、いまもいつものようにサニーデイ・サービスyoutubeで見ていたら、『恋におちたら』のライジングサンのライブ映像があってそれがほんとによくていっぱい泣いた。僕はライジングサン行ったことないのだけど、そういえばこないだ北海道出身のゼミの後輩とラパウザで飲んでたとき「はじめてのライジングでのトリがサニーだったんですよ!」と興奮してて僕も彼もサニー超好きなのでというよりラパウザで飲みって!サニー×youtubeといえばやっぱり『魔法』のPVで、これはyoutubeを開いたと同時に儀式的に見るものなので再生回数はんぱない。何がすごいって最初のあんちゃんのハウスダンスが終わったあと50秒あたりのそかべさんの煙草の吸い方でこれに憧れて煙草はじめましたとかいう人が大量発生しそうでそんな社会はちょっといいけどあんまよくないようなのでここには載せたりはしないのだけどわりと世界一かっこいい煙草の吸い方なので喫煙者は見てください。とここまで書いてみて、昨夜のクラブで買ったKOOLに火を付けて頭をふぁあ、とふって煙を吐き出してみた。昨日美容院に行ってしまったのでその前はわりと髪長かったけどいまはかっこがつかない。絶対禁煙宣言。
いまはばあちゃんが名古屋から来てるのだけど、だのに3日前は夜に友だちが夜遅くに車で迎えに来てくれてドライブしたし、おとといはばあちゃんと三浦海岸のまほろばに旅行行ったけど睡眠不足でずっと宿で寝てて昨夜も夜10時くらいに家出てクラブ行ったのでわりと今ばあちゃんからドラ孫みたいに思われてるかもしれなくて、僕は超ばあちゃん子なのでそう思われるのは嫌で、だから今日は友だちからのドライブの誘いを断ってしまってばあちゃんと一緒にいたのだけど友だちから返信はないし悪いことしたなあと思って今はいい気分ではない。こう何を優先するかという選択でどの選択も僕は楽しいのだけど一方で不快にさせる人がいるというのは嫌なもので、どうしてこう予定はかぶるのだろう一方で二日くらい寝てる日とかあるのになあと思いながらまたKOOLに火を付ける。僕の友だちはほとんど喫煙者なんだけど最近友だちがKOOLからラッキーに変えてて、何でと聞いたらメンソールはEDというかインポテンツになると聞いたからと言ってて僕は笑ったのだけど、僕の周りはインポテンツが異常に多いのでもっと真摯に議論されなければいけない問題だこれは。とか考えてたけど最近結論が出てこないだ聞いた話ではmenthol makes impossibleは都市伝説とからしくて、以前のメンソールは他の煙草よりもつくりが細かったらしくて、こう縦にして置いたときに、「たたずに倒れてしまう」からメンソールは立たない→勃たないという話らしい。ラッキーの彼はたぶんこの日記を見てるので、次会ったときにはKOOLに戻っているのだろう。安心してメンソールを吸って欲しいと思う。
ところで昨日はほんとは柏までDachamboとかyoleyoleとかGOMAとかメルトーンだかなんだかを友だちと踊りに行こうという話をしてたのだけれど、彼女が急に行けなくなったというし、それでも僕の体は踊ることを欲していたので別の友だちを誘って渋谷までいって彼はスヌーザーキッズだから代官山のクラスヌ行くことにして、クラスヌは久々だったけど思ってたよりもわりかし音がかっこよくてこんなによかったっけと驚いたものだ。特に小野田圭のDJは良くてずーっとハウスな感じで超踊ったんだけど他の客はわりかしUKロックで踊りに来たらしくあんまりといった様子で僕は気にせず超踊った。それでもそう長くは持続しないので、ニルギリスとかはじまって一曲目のアンダーワールドとかファットボーイスリムとかマッシュアップでのは良かったんだけどあとは微妙で友だちと階段のとこでグダーとしてた。欧米人がその間日本人女性3人くらいに声かけてて全部ふられてて、欧米人は日本人女性をそうゆう対象だとしか思っていないのであんま嫌いでだから超笑った。「do you come here only you?」「nn no,with my boyfriend」「...with your boyfriend??」「yes」といった感じでざまあみろ。で僕がクラスヌに行くと絶対ピペッツは流れないというのがあるらしく、今回も全然流れないしやっぱりなあと思う。それで朝5時半くらいでタナソウが「最後にニルギリスで踊ってあげて下さい」みたいなこと言ってニルギリスかけてああやっぱりと思うのだけど、そしたらそのあとピペッツの『Pull Shapes』つないで超興奮してプルシェイプス!と叫んだものだ。周りの人がクラップユアハンズのとこで手叩いてて幸せな光景だった。そのあと恒例の朝松屋でビビン丼食べながらピペッツの話をずっと友だちに語ってたらめんどくさがられた。
でだから今日は朝7時〜23時と一日中寝てたのだけどその間友だち6人くらいから電話かかってきてそのたびに起きて久々に話す人もいてちょっとなんかいい話をした。友だち結婚したのでそのサプライズパーティーの計画なんてたてたり。I like disco!I like hiphop!I like rock'n roll!!夏!クラブ!ナンパ!思い出!ほら僕の人生に必要なものなんてあとナンパだけではないか。