It’s Party Time

騒げイッツパーティータイム☆と煽られてしまう単細胞な人間だけど、そういうのはむしろ嫌いじゃなくてパーティータイムでも斜に構えてつまらなそうにされる方がえーこの人どうしたのとかおろおろしてきてしまうのだ。とにかく!僕は声を大にして言いたい。ハルカリの新曲(といっても2007年の前半のだけど)『It's Party Time』は悲しみ喜びやその他もろもろ人生にとって大事なものすべてがつまった素晴らしい名曲である。次のDJやるときには絶対かけようと思ってるのでハルカリのアルバム買いに行かなきゃなんだけど、とにかくこの曲を前に否定的な言葉を吐くような人は友だちにあんまなれないなあと思うし、だけど僕はこう人間関係とか大事にしていきたい方のタイプなので、ここにyoutubeを貼り付けて「ほらほら君に僕の友だちになれる資格はあるのかーい?」とかそういうことやる気はないけど、よかったら見てみてくださいな。それで友だちになれそうな人はメールください。
っていうかんじでヌーヴェル以前だった頃は書いてたと思うのだけど、ここでは映画のこととか音楽の難しい感想とかあまり書かないようにしているし僕が書きたいのは生活とか恋愛とかそういった話だ。私はローラ私はローラ。
それにしてもよく飽きもせず僕はクラブに通うのだけど、おとといはそかべが出るというので喜んだ。テンションが上がれば運動したくなる体育会系気質の人間なので、友だちの大学行って一緒に体育もぐってテニスした。運動は少なく見積もって1年ぶりなのですぐばてた。駅前のスタバ行って、ここはちょっとかわいい、というかかわいくないところがかわいい、という矛盾を内にはらんだ店員さんがいて、この人評して友だちは「血の宿命を乗り越えたよね」という名言を残して死んだ。だからその店員さんに会いに僕はよく来るのだけど、スタバで本読んでわりと外も暗くなってきたのでそこから下北沢にむかう。下北に住んでる友だちに電話していまからちょっと会いましょうよというものの、彼女が、と言うのでまあこの時期だけは許してあげようと大人げぶった。それで下北で本を5冊買った。珈琲の本と谷崎の短編集とめかくしJukeBoxとレイブの本。City Country City行っていまからそかべ行くんですーと言ってこようと思ったけどライブ前だからパスタ食べれないだろうし、友だちおすすめのパンコントマトというパスタ屋で唐辛子のやつ食べたらほっぺが落ちる。絶対通ってしまう。
中目黒に移動してまたスタバで時間つぶして、今日一緒にクラブ行こうと約束してた友だちに電話したら意味不明なこと言ってて僕は本来超がつくほど温厚な人間なんだけど久々にかなりむかついて今日は彼のことを無視しようと決め込んだ。せっかく幸せな気分台無しにされてイライラして煙草を吸ったりコンビニでお酒買ってやけ酒する。それでもクラブはいると『WILD WILD PARTY』が丁度かかっててまた幸せな気分になった。これはサニーでも最近よく聞きすぎている曲で多分そかべさんたちがこの曲作り終わってじゃあ名前何しようかとか相談して田中くんがワイルドパーティーはどう?と提案する。そしたら丸山くんがいいねそれ!と乗っかって、ここでそかべくんは煙草を手に取りしばし考える。丁度そかべくんは2年に1回やってくるトーキングヘッズにはまっているシーズンであ、それじゃあ『WILD WILD LIFE』に目配せしてWILDって二回言ってみようよみたいな経緯を経て曲名が決まったと僕は考えているのだけどもしかしたらちがくて日曜洋画劇場とかでワイルドワイルドウェストが流れてて、あ、となったのかもしれないね!まあここらへんは不確かだけど僕が楽しくなりすげてしまったのは確かで、友だちようやくやってきたから最初ちょっと話してあとは無視を決め込んだ。メリークリスマスなんて言ってたら仲良くなった女の子とずっと話してたら、彼女はわたしビーチズのキーボードと同じ名前なの私もピアノやってるしとか言うのでかわいいなあと思って元友だちと話してるより全然楽しかった。そかべとビーチズのライブはまあよくてピペッツ流れたし最後なんてそかべ+ビーチズでフィッシュマンズの『BABY BLUE』なんてやってくれちゃって泣くしか僕の感情の高ぶりを解いてくれる方法はなかったように思えるしそのあとのミュージックラバーとか昔恋してるときに超聞いた曲だったので記憶が記憶がと叫んだものだ。
クラブ終わって友だちと仲直りして家帰って寝て起きたら夕方だった。一緒にライブ行こうと約束してた友だちのうち行ったら晩ごはん作ってくれたのだけど、あ、米炊くの忘れてたと初歩的なミスをしていて笑ってこんなときはこれよね、と泡盛片手に持ってきて、お肉と野菜とゆずの煮込みとなずの漬けたのと豆腐なども出てきてしっとり飲みと相成る。へえお酒が出た瞬間ごはん食べながらでも煙草が吸えるんだと友だちと大喜びして泡盛お湯割りで酔って寝てる間に友だちはココアスコーンも作ってくれた。雨も降ってくるしお酒が入っちゃったので運転できないし、ということでライブとグラインドハウスナイトは諦めてめかくしJukeBoxごっこをした。お互い相手の好きそうな曲をタイトル教えないで流して、アーティストあてたり曲の思い出について語り合うみたいなやつなんだけど、友だちのうちだったので僕が出題者となり、友だち答える形式となり、僕はAsian Dub Foundation、Beales、Can、Massive AttackのんをMad Professerがリミクスしたやつ、King Tubby、Sun Ra、Velvet Undergroundとかけた。マッシブアタックをニューエージステッパーズといったのとヴェルヴェッツをベルセバ!と言ったところで大笑いしてわ、このゲーム超楽しいみたいになって、よかったよかったと言って終わらそうとしたところでじゃ次は大地の番だよと言い出す。へ、と思って友だちMonks、Slip、Stones、Indigo Jam Unit、!!!、Beatlesとかかけるのだけどほとんどわからず極めつけはディランが全く分からないという失態を犯す。あのしわがれ声あいつしかいないじゃん、やでも最新アルバムは全然聞いてないしとか言い訳すればするほど恥でしかないので、ディランって誰だよ!と開き直った。そのあと友だちにもう音楽好きだなんて言いません二度と、と誓う形になった。こんなゲームなんも楽しくない。