僕らは思いっきり泣いたり、笑ったり

サニーデイ・サービスの再結成は僕にとって大事件以外の何ものでもなくてただただ嬉しいのだけれども、あらためてそかべの日記をいま読んですごく泣いた。そのニュースは確か2日目のフジロックの朝、テントで起き抜けに友だちに聞いてそのときは頭の中フジ!だったので「やったー!」という感じの軽いリアクションだったから足りなくて代わりにいま泣いている。
友だちはパパに「いまからフジロック行ってくる」とメール送ったら、「フジロック?なんやそれ知らんけどロッククライミング?富士山?まあ暑いから水分はしっかり取れよ」とメールの返信が来て僕なんか大いに笑ったものだ。あなた子供のことしらなすぎでしょう突然富士山ロッククライミングしないでしょうさすがに、というかツッコミどころはそこ?暑いから水分しっかり取れよーておい!心配してあげて!といっぱい食いついた。


24日


木曜の夜は会社6時に退社と決意は穏やかではなく、少なくともいまアベレージ22時退社くらいなので18時は奇跡でいまからフジに行ってきますと高らかに宣言して会社を出てそのままレンタカー屋で車借りて友だちと合流して友だちのうち何件か回って荷物運んで最初にかけた曲はザゼンボーイズだった。「れいとうとしのくーらーしー」とか歌いながらぶーんと走り気持ちは高まるしほんと焦った。途中でやり忘れた大事な仕事あること思い出し今日はフジなのに私はなんて不自由な人間なんだとへこんでる自分に追い討ちをかけたりし、ひゃあ苗場!苗場って書いてあったよいま!と興奮しながら叫んで、高速降りてもうその頃にはおかしくなっている。40分くらいぶーんと走ったら苗場プリンスそして音がぎゅいーんごごごんと鳴っていて帰ってきたぜフジロック!この頃には車内はデスプルーフのオープニングあたりのビッチどものようにひゅーと言いまくる。駐車場は思ったより遠くて着いたら最終バスぎりぎりでみんな走って乗り込んでもうこれからの心情に関しては筆舌に尽くしがたく?だっけとにかく筆舌になんとかなので書かない。
テント立ててひとり女の子が山岳部出身なので僕ともりしーとあべちゃんは見守って残りの2人に全部任せきったらテントができてカンパーイ!とした。いつものホルモンとカレー買ってまたカンパーイとやってうまいうまい世界一ビールうまいのはやっぱりフジだよねーという結論で合意する。よくわからんけど眠かったので寝た。朝4時すぎ。


25日
いつも通り暑くて暑すぎるので仕方なく起きてカンパーイしてサニーデイサービスがライジングサン来るぜと聞いて受け流し雪ささの湯まで歩く。職業病でしょうかというかいま僕の職業はじゃらんの営業なんだけどだからとにかく温泉には詳しくなっていてここの温泉はなんちゃらとか言いながらいい湯だねー文句なんて言えないよねやべ幸せ幸せと終始笑顔になってしまう。いざ、いざといまこう思い出して文章にしているだけど幸せがよみがえってくるあー苗場帰りてーーーー!なんて当時は思ってはなくてせーので会場入りした。ここらへんでテンションあがりすぎて泣いた。とりあえずビール買って音が気持ちよかったのでマーキー入りしてMIDNIGHT JUGGERNAUTSだか知らない人だけど踊る。やっぱ早く来すぎたねー原田郁子からがベストだねということでまたカレー食べた。原田郁子大好きな子が一緒だったのでクラムボンだよねやはりということで向かい前の方陣取りもりしーと「最前列で座ってやろう」と座って寝た。きもちよかった。ららら郁子ちゃんがキュートすぎて「やっぱりいい曲は歌いついでいきたいから」と言ったのでナイトクルージング!と思ってもりしー起こして立ち上がってわわナイトクルージング!とか思いながら聴いていたらよく聴いたらいかれたbabyで気づくまでの1分くらいはずっとナイトクルージングだと思ってた。そのあときよしろーがんあんとかとか郁子超かわいい!と興奮しっぱなしでなんであんなかわいい動きができるのでしょう彼女は。とか思いながらタカシと純ちゃんと合流してくるり見た。楽しみだったのは間違いないんだけどくるりがほんと良くてワンゲル東京は岸田顔真っ赤にして熱唱してて佐藤さん完全泣きそうで最後のばらの花で僕はまた泣いた。「思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ」という彼の言葉は僕らのアンセムというかそうだよねそれこそ人生だよねと語る。最近思いっきり泣いたり笑ったりしてないよねとか思って学生だったときはわりとそういう機会も多くてすごくさびしくなる。そのままグリーンで爆睡。トラヴィスはうるさかったので眠るの邪魔だったからアヴァロン異動してまた爆睡してヨシコちゃんだかユウコちゃんだかの声が聞こえたので行こう!となりエゴラッピンは超かっこよくて踊ってまた寝た。眠る前に必ずシンゴ02のためだよいま眠っておくのはと言い訳した。おなか減ったのでハイジカレー行ったらすいてて「今年ももちろん超大盛りにしてくれますよね」と言うと「全部盛りですか?」と勘違いして受け取られいや温玉のみでとうまくかわしたら超大盛りにしてくれた。そのあとマイスパレード行って初ヘブンと相成るのだがタカシたちと合流してマイスは全然良くなかったのでジュラシック5のツナちゃんがいるとかいうのでホワイト移動して寝た。このとき急に雨降ってきたのだが気にせず寝続けた。マイブラはじまるのでグリーン移動して凄かったけどノイズ長いし疲れたので端行って膝枕してもらいマイブラ寝て終わってもりしーと合流したらゴシップ良かったとか言ってたが興味なかったので流しパルコが寒いからテント戻ると言い張るので一旦もりしーとパルコと戻る。とりあえず乾杯したらニューマスターサウンズ逃す。どんまーい。さあいよいよ!というこよで会場に戻り、マーキーでダンルサック?とか見たけど超つまらなかったのでジャストアバンド!だけ聴いて寝てたら、マリコから電話きていま僕の元同居人と来てて着いたよというので早くこいこいと呼ぶものの全然来ない。ようやく着いたらマリコは超顔楽しそうで僕も随分とまた幸せになってしまい今日は眠ることばかりが幸せな一日だったからとか話してたらshing02はじまって彼は日本語がどうやら喋れないらしい何言ってるかわけわからんちんかと思ったら日本語喋り前半超つまらなかったというかかっこよくなくてわりかし残念がってたらドーはドラムのドーレーはレコードのミーはミックスのファーはファンクのソーはソウルのラーはラップのシーはリリックのシというヒップホップドレミの歌がすげーかっこいいしそこから400の繋ぎはきゃあ超かっこいい!となったヨンッヒャク!いやあマリコよ超楽しすぎだねと言ったらまじでマリコが超楽しそうなので嬉しすぎる。パルコとマリコはふぁーはファックのファだと勘違いしてたみたいでどっちの意味のファックかは知らないけどとにかく二人ともファックファックと叫んでたらしく女の子でしょあなたたちと叱るはめにもなるし、そのあとの1945a.k.a.Kuranakaさんはしんご02より遥かにかっこいいのだけど客みんな帰っててかわいそうだった。テント帰って眠る。

25日

朝起きたら温泉行くのだけれども一緒に行こうと言ってた同居人連絡つかずタカシとマリコは時雨!と叫んで飛び出したのでもりしーとパルコと温泉行った。昨日以上に気持ちよく満喫しコーヒー牛乳とカツ丼うまかった。スイカ食ってる道端の人からスイカもらいうまかったのでもう1こ買って食べた。この続きは眠いのでまた今度ばいちゃ★